今のあなたはがんばっている!

仕事や家事に加えて育児となると、どうしてもタスクが増えてしまうはず。そんなときに、全部を完璧にこなそうとすると、とても時間が足りなくなってしまうこともあるでしょう。がんばってやっていても、やれていないタスクがあると、「あれもこれもできていない……」とへこんでしまう方もいるのではないでしょうか。

しかしよく考えてみてください。今日1日、あなたはじつに多くのことを成し遂げたのではないでしょうか。子供の世話をしながら洗濯をしたり料理を作ったり、仕事をしたりしているのではないでしょうか。それなのに、できていないところばかり目がいってしまうのは非常に残念です。あなたは十分にがんばっているのですから、がんばっているところに目を向けてもよいのではないでしょうか。「今日もがんばった!」と自分をほめてあげてください。自分のよいところを認めることは心の余裕につながり、次の日からも元気に動けるようになります。

自分を大切にし、自分を認めてあげることは、子供のためにもつながります。子供と向き合い楽しむにはまず、自分と向き合い楽しむことが必要になるのです。忙しい子育てに追われているとつい余裕がなくなり、自分をないがしろにしがちかもしれません。しかし、ときには自分のことを見つめなおし、リラックスしてみてください。

Copyrightc2017 無理なく子育てを続ける方法を考えよう All Rights Reserved.